【新規クラス】大西絢子 Zoomハワイ語クラス(1・2・3・4年生)
2024年6月よりスタート!

フラをはじめ、様々なハワイ文化と切っても切り離せないハワイ語。言語を学ぶことは一見遠回りに見えますが、実は文化を学ぶには近道です。「丁寧」を大事に、どの生徒さんにも「ついていけている」と確認しながら学んでいただけるクラス作りを心がけておりますので、どうぞ安心してご参加ください。
学んだ内容を実際のメレ(曲)やオリ(チャント)、モオレロ(物語)等で応用することによって、「生きた」ハワイ語としてより身近に感じていただくことが大きな一歩と目標を定めています。習得するというインプットだけではなく、実際に役立つようアウトプットできるまでがゴールです。その他、ハワイ文化や価値観のお話等も含まれます。


【説明会動画】

迷われている方、ご質問のある方など、どなたでもお気軽にご視聴くださいませ。質疑応答でいただいたご質問に関しましては、下記「質疑応答」をご参照くださいませ。(動画は2023年に行ったものですが、同内容となります。)

●内容●
 ・クラスの進め方や内容
 ・講師紹介/ハワイ語教室をする理由
 ・質疑応答 など

●質疑応答●
❶『動画受講になりますので、チャット機能をクラスで使われた場合、こちらでその内容を確認できないかと思うのですがどうでしょうか?』
→【ホワイトボードを使用してクラスを進める予定ですので、チャット機能は使いません。ご安心くださいませ。】

❷『具体的にどのようにクラスは進んでいきますか?文法が多くなるのでしょうか?』
→【どの学年でもまずは文法をしっかりと、そしてそれを生かして実際にメレ(歌)などで見ていきます。まず文法が大切になる理由として、自然に言語を習得できる赤ちゃんや子どもの時代を過ぎている大人に関しては、きっちりと頭で理解をすることが必然的に必要となります。どの言語もそうですが「知っているものしか聞き取れない・話せない」ので、まずは文法や単語を増やして、自分の引き出しを増やしていくことがその先へ進む基礎固めとなると考えております。でも文法だけではハワイ語を身近に感じられないので、メレ(歌)やʻŌlelo Noʻeau(ハワイのことわざ)などで、実際に習った文法が登場しているのを発見し「わかった!」という成功体験を積み重ねていただきたいと思っております。まさに「学問に王道なし」ですね。】

❸『日本であまりハワイ語を話す機会がないけれど、どのようにしたらいいでしょうか?』
→【学年によってはスピーチを考えてきていただいて話す機会(フォーマットがありますのでご安心ください!そしてビデオ受講の方はご自身の録音を送っていただいても大丈夫です)があったり、講師が積極的にハワイ語で話すことを心がけます。そしてもし周りにハワイ語を話される方がいらっしゃいましたら、どんどん怖がらずに恥ずかしがらずにお話してみてくださいね。外国語を学んでいるというだけで素晴らしいのですから、恥ずかしがる必要はございませんよ!】

❹『ほとんどビデオ受講になりますが大丈夫ですか?』
→【もちろん大丈夫です。ご視聴後質問などがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。】

❺『以前受講してからブランクがありますが、クラスが始まるまでにできることはありますでしょうか?』
→【以前ご受講いただいた際のテキストを見返しておいてくださいね。ご不明な点があれば6月のスタート前にご連絡をいただいてももちろんOKですし、クラス内でお聞きいただいてもOKです。きっと皆さん難しいと感じられるところは似ていると思いますので、みんなで一緒に学んでいきましょう。そして、もしどうしてもご不安な方は、以前受けていただいた学年と並行してご受講いただくのももちろん大丈夫でございます。】

❻『以前ハワイ語を勉強していたことがありますが、それでも1年生からでしようか?』
→【お手数ですが、習われた文法や内容をざっくりと教えていただけますと幸いです。例えば2年生を教えるときには「大西絢子ハワイ語クラスの1年生内容を全て網羅していただいている」と思ってお教えいたしますので、学習に抜けがないようにという目的でお伺いできれば嬉しく思います。その上で、ベストな判断をさせていただきたく思っております。言語は積み重ねていくうちに混乱したりすることもありますが、少なくとも習った時に「わかった」と理解されることがとても重要で、その積み重ねが大切ですね。】

❼『宿題は多いですか?』
→【たくさん宿題はございません。主にやっていただきたいなと思うのは、復習になります。ハワイ語だけに限らずどんなことでもそうだと思うのですが、「自分で納得して、体に染み込ませる」という作業がとても大切になりますね。】

❽『クラス毎に、ライブ受講・動画受講の選択は可能ですか?』
→【はい、可能でございます。また、ライブ受講・動画受講、事前のご連絡もご不要ですので、ご都合の良い時にはZoomからご参加いただく、ご都合の悪い時にはお送りする動画でご受講いただく、といった形でございます。】


【クラス日時】

ライブ受講で行う日時となります。クラス後にお送りする録画での受講も可能です。

●1年生(10:00〜12:00) ●3年生(13:00〜15:00)
①6月20日(木)
②7月11日(木)
③8月22日(木)
④9月12日(木)
⑤10月10日(木)
⑥11月7日(木)
⑦12月5日(木)
⑧1月16日(木) (2025年)
⑨2月20日(木) (2025年)
⑩3月13日(木) (2025年)

●2年生(10:00〜12:00) ●4年生(13:00〜15:00)
①6月21日(金)
②7月12日(金)
③8月23日(金)
④9月13日(金)
⑤10月11日(金)
⑥11月8日(金)
⑦12月6日(金)
⑧1月17日(金) (2025年)
⑨2月21日(金) (2025年)
⑩3月14日(金) (2025年)


【講師プロフィール】

地元京都にて11歳でフラを始める。ハワイ島という直感、学問的にフラや文化を学びたい、Hālau O Kekuhiの伝統を学びたいという願望とともに2013年高校卒業後単身で初めてのハワイ島へ渡る。同年からHālau O Kekuhi、そしてTaupōuri Tangarō博士のUnukupukupuでフラを始める。ハワイ大学機構Hawaiʻi Community Collegeにて史上初、ハワイアンライフスタイル学科の全て(フラ、ハワイアン農業、ハワイアン漁業)3つの学位を取得。ハワイ大学ヒロ校にてハワイ語も学んだ。在学中はTangarō博士のもとで勤務し、2017年5月 UnukupukupuでHoʻopaʻaとして、2019年12月 Kumu HulaとしてʻŪnikiを授かる。大学卒業後はハワイ語のみで教育を行う学校に勤務し、1年間4~5歳の子どもたちにハワイ語を教えた。直近は母国の文化を知るため着物の世界で2年勤務し、現在はTOEIC900点以上の英語も生かし「正確・そのままメモれる・かゆいところに手が届く」を看板に、英語・ハワイ語の通訳としても活動中。


【私たちが推薦します】


<クムフラ タウポウリ・タンガロー & クムフラ ケクヒ・ケアリイカナカオレ>

Aloha kākou, we are proud to introduce Ms. Ayako, a graduate of the hula degree of Hawai‘i Community College. She is trained under Dr. Taupōuri Tangarō and Kekuhi Keali‘ikanaka‘ole of UNUKUPUKUPU, Hilo, Hawai‘i. Ayako is fluent in both the written and spoken Hawaiian language. She has successfully served as interpreter for Studio Saki for 7 years, translating English, Hawaiian Pidgin, and ‘ōlelo Hawai‘i to Japanese. If hula is a huge part of your life, we encourage you to learn the language of Hawai‘i.

皆様Aloha, 私たちはHawai‘i Community Collegeフラ学位の卒業生である絢子を皆様に 紹介させて頂けますことを光栄に思います。彼女はハワイ島ヒロにある、 UNUKUPUKUPUのTaupōuri Tangarō博士とKekuhi Keali‘ikanaka‘oleの指導のもと、 トレーニングを受けています。絢子はハワイ語において、書く・話すの両方において堪能 です。また7年前よりスタジオサキで、英語・ハワイアン英語・ハワイ語から日本語への 通訳としても活躍しています。皆様の人生においてフラが大切な存在でしたら、ぜひハワ イの言語を学んで頂くことをお勧めいたします。


【ご受講費】

1回7,700円×全10回(=計77,000円<税込>) ※テキスト代含む
★入会金等はございません。
★テキストはメール添付にて(全10回分)、お送りさせていただきます。
★ライブ/ビデオ受講ともに、各回クラス開始前までのお振込完了にご協力をお願いいた します。
★お振込は各回や全回分ご一括など、どのような形でも大丈夫です。


【詳細・ご注意点】

★ご受講対象の方
 (1年生)どなたでもご参加可能
 (2年生)大西絢子主催のハワイ語クラス・1年生をご受講された方
 (3年生)大西絢子主催のハワイ語クラス・2年生をご受講された方
 (4年生)大西絢子主催のハワイ語クラス・3年生をご受講された方

★言語クラスですので全10回全てご受講いただくこととなり、途中退会はご遠慮いただきます。

★言語はまず文法が基本となりますので、各学年学んでいきます。ですのでイメージとしましては、各学年大きくレベルが変わるというよりも、学年を重ねることにより文法の積み上げによって理解を深めていくというイメージとなります。

★講師の都合により、やむを得ず日時の変更をさせていただく可能性がございます。予めご了承くださいませ。

★日時のご都合がつかない場合、Zoom録画をメールでお送りさせていただきます(ライブ受講と同金額)。ライブでご受講頂いた生徒さんにもお送りさせて頂きます。ライブクラス時だけでなく、いつでもメールを通してご質問いただけます。

↓クラスご受講お申し込み↓
https://studiosaki.com/shop/workshop/19962/


お問い合わせは下記までご連絡ください。
Mail: olelohawaii@studiosaki.com